MATz Tech

webの技術的なことを中心にいろいろと

「そうだ Go、京都。」行ってきました

はい、また勉強会に行ってきました。

developer.hatenastaff.com

今回はGo言語です。

Go言語の経験は、IntelliJ IDEA入れてHello world出したくらいなんですが、
もうかれこれ5年ほどphperやってる身としては、Goやっといた方がいいかなあと思い参加。


自分的なまとめとしては以下の通り

・標準ライブラリが充実してるのはgood

・また、自分でライブラリ作ってる方もいたので面白そう

シンタックスはシンプルなので可読性高そう

・Goの入門としてはA Tour of Goが良いらしい

A Tour of Goが一通りできたらこちらの本やってみると良さげ
www.amazon.co.jp

だいぶ良書のようです^^


そして、Goそのものについてではないのですが、
はてな社員の方がプライベートでも毎日コードを書くコツを仰ってました。

・休日のうちに平日やるissueを作っておく

・一日で複数のissueが解決できたら、git commit のdate変更してしまうのもあり

・インプット(本による学習や問題解決)とアウトプット(ブログやLT)を呼吸するように行う

モチベーション保って毎日少しずつ進めるためには、楽しむことが大切。
インプットとアウトプットを、呼吸するように自然にできるようになれば楽しくなってくる。

なるほど
私もそんな風にスキルアップしていきたいなー


最後に、はてなの皆さん今回はありがとうございましたm(_ _)m
懇親会のピザ美味しかったですo(≧▽≦)o